ハチドリってみる

ブログやるならJUGEM
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 放射能からいのちを守る全国サミット 全国受入支援団体一覧 冊子 | main | 中途半端な報道の意図は誘導…? >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | permalink | - | - | - |
    書けない日々
    0
       ども、miomamaです。前回のブログから気がつけば2ヶ月近く経っていますね
      あはははははは。逃げてました。が、諦めました ちゃんとやりますよ。

      天使ちゃんの春休みを使って私の地元 山口県に十日間ばかり戻っていました。
      もちろん飛行機です。仙台空港から福岡空港へ、そこから新幹線で山口へという行程。
      朝8時過ぎの飛行機に乗り、山口に戻ったのがお昼前。近いですね〜
      お財布的には遠い距離ですけど

      皆さんもご存知の通り、東日本に比べて西日本は放射線量が高めです。そのなかでも山口県はさらに高い方。地盤のせいですけどね
      実際に黒テラで測るとお家の中でも0.15とか出てビックリしちゃいました。宮城のウチの方が全然低いやん…とか思ったりして。

      でも、やっぱり山口は良い。
      食べ物についてほとんど(苦笑)気にすることもなく、食べたいなぁと思ったものを
      買い、料理し、それをモリモリと食べる天使ちゃん
      洋服が汚れようが、躓いてこけようが、外の公園で走りまくる天使ちゃん
      観光名所だらけの山口です。行きたいなぁと思ったところには、何を気にすることもなく行けちゃいます。松陰神社では涙が出ました。
      帰る飛行機の中でも泣けてしまいました。

      ただ気になることが…
      あまりにノンキな私の周りの山口県民の空気。福岡県民の空気。
      『ガレキ、受け入れて助けんといけんね』、『地震やら原発(事故)やら大変やったね』、『絆って大事やんね』etc
      他にも色々とノンキなことを言っていたような…

      良いんです。そのちょっとした、他人事みたいな感じ。良いんですよ。それで。
      震災の被害に遭っていない地域には元気でいてもらわないと。助けていただけるコトは助けていただいて… 有り難いです。本当に。有り難いです。
      でも、ちょっとだけ考えてみて欲しい。

      もし自分のところで今回のような地震が起こっていたら?
      もし自分のところで今回のような原発事故が起こっていたら?

      自分は何が準備できていて、何がまだ準備できていないのか?
      自分は何を知っていて、何を知らないのか?

      先日(4月22日)は山口県和木町の三井化学岩国大竹工場で爆発事故が起こりました。
      劣化ウランが保管されていたことを和木町、岩国市、大竹市は知らなかった。

      『… 22日の事故で(劣化ウランが保管されている)倉庫の窓ガラスが割れたが、(劣化ウランの入っている)ドラム缶に損傷はなかった。同社によると、事故から約7時間後の午前9時から9時半にかけて調べた倉庫と周辺の放射線量は、毎時0.44〜9.31マイクロシーベルト。3月28日の毎時0.22~9.31マイクロシーベルトとほとんど変わっていないという。
      ※ ( )内は私がつけました。

      ひょっとしてこの周辺は事故前から普通に0.22以上あるってことですか?
      たまには9.31とか、4.00とか、1.00とかあるってことですか?
      0.22μSv/hだと、だいたい189日とちょっとで1mSvになるかな?

      私、全然知らなかった。そんなこと。私だけですかね?知らなかったのは?
      山口県民でこのことを知っていた人ってどれくらいいますかね?

      ちょっと考えてみませんか?『ひょっとして自分にも関係あるんじゃないかしら?』って。
      自分の周りに何があるのか?何が起ころうとしているのか?この国は何処に向かっているのか?

      そのガレキ、本当に受け入れて大丈夫ですか?
      その必要性は一体誰に、何処にあるのでしょうか?
      その原発、本当に大丈夫ですか?
      その安全性はアナタを満足させるものですか?
      それとも、他の誰かを満足させるためのものですか?

      アナタのその選択。大切なアナタの天使ちゃんにとって大丈夫ですか?

      『山口でアタマのネジを思いっきりゆるめたら、こっちに帰ってしばらくの間やっぱりゆるみっぱなしでした。そんなわけでブログを書きませんでした とかって言い訳なのだ の巻』でした。
      またね〜






      心のつぶやき | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        - | permalink | - | - | - |

        この記事に対するコメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://miomiomama.jugem.jp/trackback/31
        この記事に対するトラックバック
        RECOMMEND
        PR
        CATEGORIES
        SELECTED ENTRIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        PROFILE
        OTHERS